2015年8月12日水曜日

シバニードアップ散布70日後 & イデコンポガーデンの効果

イデコンポガーデンの効果

イデコンポガーデンのおかげか、2、3年のうちに総張替と思われていた芝生が、今年は非常に元気です。文句のつけようがありません。サッチも目につかないレベルです。


イデコンポガーデンEV 3kg 芝生 肥料
出光興産株式会社
売り上げランキング: 209



シバニードアップ散布70日後


さすがに雑草が発生、カタバミ、スズメノカタビラetc。




だいたい1週間前から目に付き始めた。シバニードアップのうたい文句通りの3ヶ月には達しませんが、2ヶ月は雑草を抑えることができました
(例年より雨が多く、薬剤が早期に流れたか?)


シバニードアップを最後に散布してから、雑草対策はほぼ何もしていません。
行った作業は芝刈り1回イデコンポガーデンの残りを散布のみ。

雨が多かったので、薬剤が流れるのが早かったかもしれませんが、2ヶ月で薬剤の効果がなくなるのは残念ですが、良い面もあると考えます。

長く効果が残る粒状の薬剤ですと、予想外の作用も発生する時があります。(例えば樹木に被害が発生するなど。樹木の場合は、影響が表れるのに1〜2ヶ月かかる場合があります。聞いた話によると、気がついた時には庭木を枯れてしまった人がいるとか)
その点、アージラン等液体の薬剤の方が安心とする人もいます。

猛暑が過ぎたところ(9月ぐらいかな)で、シバニードアップを再度散布予定。


今までの経緯

シバニードアップ散布(8日目)
シバニードアップ散布(12日目)





住友化学園芸 シバニードアップ粒剤 700g
住友化学園芸
売り上げランキング: 2,658

0 件のコメント:

コメントを投稿