2015年8月8日土曜日

ミッシングリンク(2ヶ月後)

使用2ヶ月

左が未使用、右が使用2ヶ月後のものである
2ヶ月で約400〜500km 通勤8割、ローラー2割程度で使用。
(全然トレーニングしてねーじゃん)
ゴールドでコーティングされているので、磨耗の部分がわかりやすい。


裏面は前後の駒と干渉する部分を中心に磨耗し始めているが、問題のない範囲である。



側面から見ても、どの程度磨耗しているか、肉眼では確認できないレベルであり問題はないと考える。




問題箇所


 ミッシングリンクでこの部分(写真の赤い矢印の部分)は、他のプレートの部分より一段薄く、かつピンとの摩擦と負荷が一番大きくかかる部分である。
 構造上この製品では赤い矢印の部分が一番重要な箇所であり、他の部分より高度な加工精度と品質の管理が必要である。製造誤差で矢印のあるような写真の状態となるとは考えられない。
 目視しただけであるが、明らかに摩滅がはじまっている。


左側が新品、右側が使用2ヶ月




当たり前であるが、未使用のもの2つ並べても肉眼ではその差異は判断できない。



雑記

 この箇所は、ミッシングリンクの構造上どうしても周りのプレートより薄くなってしまうところである。ここを厚くする事で耐久性の向上は計れるが、現実には困難であろう。もしメーカーが耐久性を向上させる事を重視しているならば、材質等で解決するはずである。ただ工業製品として価格等を考慮し現状の仕様となっているならば、使用者側としては各自で使用限度を見極め、躊躇なく交換しながら運用すべきであろう。




KMC 9スピード用ミッシングリンク CL566R 2セット入 ゴールド
KMC (2012-03-09)
売り上げランキング: 3,497



KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド
KMC (2012-03-09)
売り上げランキング: 988

0 件のコメント:

コメントを投稿