2015年9月15日火曜日

IBERAボトルゲージ

ポディウムビッグチルボトル落ちる

今月に入って2回目の落下である。走りながらの落下が1回に、止まっている時!の落下が1回。ロードにはスペシャのボトルゲージをつけているのであるが、ポディウムボトルを差し込むと余裕がない。当初はなんとかできると思ったが甘かったようだ。こうゆう時樹脂製のボトルゲージは融通がきかなくて困る。手持ちの金属製のゲージにはTaxのTaoもあるが、肝心の径の大きさは変えれない。またポディウムビッグチルボトルはどうしても、長ったらしいので右側から斜めに出し入れする、左右対称のTAOはやりずらい。

Tacx(タックス) TAO アルミ シルバー
Tacx(タックス) (2011-07-22)

Ibera軽量合金ウォーターボトルケージ 30g

そこで、これ。1000円程度なので、躊躇なく購入。




さすがにダウンチューブにつけると右出し専用、その上金属製なので径をポディウムボトルに合わせて押し広げられるので都合が良い(もっとも作りは値段なりで、Taoの方が数段上)。
ところでこのゲージはどう見ても、Cannondale アロイ サイド ケージ と同じもの。さすがにスペシャの自転車ににCannondaleはつけられないですが(まあ値段もIberaの方がお安いですし)。

 ただ装着すると、ポディウムビッグチルボトルが大きすぎ、不安定感丸出しである。
ボトルの下3分の1(というより4分の1ぐらいだな)で支えているように見える。
 

 普通サイズのポディウムチルボトルを購入すべきか・・・・(1つの買い物が百の買い物を生むような状態・・・・orz)。
 まあ今の所、ボトルの出し入れは容易になり、段差を通過してもボトルが自転車から放り出されてませんが。






Cannondale(キャノンデール) アロイ サイド ケージ 3WC200/SLV 3WC200/SLV
Cannondale(キャノンデール)
売り上げランキング: 40,147



サイクル橋

ボトルゲージが届いたので早速行ってきました、吉野ではなく金剛山。帰りに石川のサイクルロードに寄り道、若干路面が荒れている所がありますが、トイレ等施設・整備が行き届いています。あまりに天気が良かったので、今日の一枚、サイクル橋。



0 件のコメント:

コメントを投稿