2015年10月21日水曜日

度付きサングラス(オークリーとルディ)

度付きサングラス

ロードバイクに乗る際のアイウェアの必要性については異論のないところではあるし、その中でもオークリーの品質が名実共非常に高レベルにあるのも事実である。が、私は残念ながらオークリーを選択できない。

近眼だからである。(←最近は老眼も)

オークリーには度付きのレンズが選べるプログラムは確かにある。JAWBREAKER(カベンディッシュ選手らが使っているやつ)は純正では選択できないが、RACING JACKETはオークリーの純正でも度付きが選択可能である。

ただ何よりそのお値段が問題。(元が元だけに、度付きにすると・・・・)


(オークリー)OAKLEY (A) Jawbreaker
OAKLEY (2015-04-21)
売り上げランキング: 65,318




JAWBREAKERはオークリーの直営店で試着までしレーシックも考えたが、ルディプロジェクトで心を落ち着かせている。(オークリーは偽物が巷に溢れかえっているので購入の際はご用心)


ルディプロジェクト エクセプション

ルディプロジェクトのサポーツサングラス。たぶん自転車で使うフリップアップ式では最高峰。若干重い物が使い勝手は非常に良い、フィット感も良くデザインもなかなか。ただ値段は度付きのオークリーほどでないがそれなりの覚悟はいる。
長らく愛用しているが、すでに2代目。全くの日本人顔であるので、顔の幅が広くフレームに負荷がかかるようである。1代目はフレームの中ほどでポッキリ






今は、格安で手に入れた2代目であるが、レンズはコーティングが剥がれ無残な状態である。ネットでスペアのレンズを購入しようとしたが、すでにエクセプション自体が廃盤になっており、レーシングレッド等主要な色のカラーレンズは売り切れである。
 こっ、これは、新しいサングラスを買えとの神の思し召しに・・・・でも今予算が・・


エクセプションの後継、インパルス

RUDY PROJECT IMPULSE FLIP-UP SP341019
RUDY PROJECT
売り上げランキング: 455,805



成田国際空港第1ターミナルにて


出張からの帰り、成田のターミナルでスポーツサングラスの専門店

エクスプレスグラス:http://www.express-glass.com/shop_narita.html

が目に入る。出店の規模はそう大きくないが、品揃えに興味を惹かれた。


おおルディもあるぞ。(これぞ神の思し召しか・・・)


”冷やかしにしかならないか”とは思いつつ店主に話しかけると、親切にもエクセプションの交換用レンズの在庫を全部出してくれた。中にはインパクトX(調光レンズ)もあったが、フレームの寿命がそう長くはないと考えているので、安いノーマルのグレイならと思い、値段を尋ねてみる(もちろんルディの純正)。納得出来る金額(逆に有難いぐらいの)を提示していただいたので迷わず購入、思わぬところで気持ちの良い買い物ができた(実はおまけもあり!)。

 有難うございます、これで次のサングラスは、ゆっくり探せます。

左が傷だらけのレンズ(約3年使用)、右が新品



UDY PROJECT TRALYX

ルディ期待の新型。近眼さえなければこれ一択だったのに。(老眼もですが)



0 件のコメント:

コメントを投稿