2015年11月15日日曜日

バックミラー(キャットアイ BAREND MIRROR)

CATEYE のBAREND MIRROR

クロスバイクのバーエンドミラーが走行中に脱落、回収はできたが復活はできなかった。
使っていたのはユニコのBIKE'N ROLL バーエンドミラーである。ミラーとしての機能に問題はなかったのではあるが、コンビニで倒した後、内部の部品にヒビが入っていたため、最終的にミラーの部分を固定できなくなったのである。後述のキャットアイのものと比較すると、全体的に見てかなり華奢な部分が多い(特にミラー根元のボールジョイントはいただけない。ある程度使い込んでくると、よくずれるし思ったところで固定しにくい。まあ華奢に作ることで、引っ掛けた時に大事に至らないようにしているのであろう。)

UNICO(ユニコ) BIKE'N ROLL バーエンドミラー
UNICO(ユニコ) (2012-05-30)
売り上げランキング: 18,046


次はしっかりしたものが欲しくなり探していところ、キャットアイのバーエンドミラーを発見。ネットの評判が良かったので購入。千円ちょっと。



購入・装着




レンチ付きである。固定方法はママチャリや昔のヘッドセットと同様、臼を引き上げる形式であり、バックミラー程度なら問題はない。

ユニコのものと比べると、ミラーの根元のボールジョイント部分以外は壊れにくい構成である。

材質は、臼の部分とミラー部分が樹脂製、台座の部分は金属製カッチリとハンドルバーに収まった





台座部分はしっかり固定でき、ミラーもぐらつかず期待できる。

自転車にまたがってみると、ミラーはいくぶん大きく感じるが、前から自転車を見るとそうでもない。ネットの情報の通り大きすぎず、小さすぎずというところであろうか、いい感じに収まっている。もちろん視界も良好。
ただし、ミラーの可動域はさすがにユニコのものより劣る、またフラットバーにつけると真後ろは少し辛い(2015/11/17追記)。

これはいい。

コストパフォーマンスも十分高く、ロードもこれに変更予定。









ちなみに,
その他のバックミラー↓

0 件のコメント:

コメントを投稿