2016年2月3日水曜日

PARKTOOL ペダルレンチ  8mm

ペダルが外れない・・・・

そこで、リーチの長いヘックスレンチをアマゾンで物色。
パークのヘックスレンチ、ハンドル付きである。
わざわざハンドルを付けているので、どの程度効果があるのか確かめたいのもあってこれを購入。
(ハンドル、握りの部分は動かないです)

PARKTOOL(パークツール) ハンドル付ヘックスレンチ 8mm HT-8
PARKTOOL(パークツール) (2012-03-09)
売り上げランキング: 15,689



到着



大きさはこんなものである。クランクより長い


パッっと持った感じであるが、パークの文字の書いてあるハンド部分がいい具合である。


早速挑戦


作業のしやすい、チェーリングのない方から



かなり手ごわい、


クランクとレンチを合わせて、握りこむようにして力を込めると外れた。
ロードのペダルの着脱にこれほど手間取ったことはなかったのだが、そんなに踏み込んでいたのだろうか?それともTimeのペダルの軸が、クランクに食い込みやすいのだろうか?



右側

こちらも一筋縄では外れない、チェーリングで手を切る可能性もあるし、フレームをレンチで傷つける可能性もある。





非常に力の入れにくい位置でペダル軸が固定されていた、左側のようには作業できない。
そこで反対側のクランクをホイール越しに握り、両手を合わせるように力を入れて外した。


冷や汗ものである。


これからは、定期的に外してメンテナンスしよう。




ハンドルの効果:
パークの製品は自転車の整備専用品であるので、もとよりペダルが外せるに十分な力が加えやすいようになっている。特に他の製品にはない”ハンドル”が秀逸である。細いレンチに力を加えると手のひらに食い込み痛い、その上滑って跳ね返ったツールがフレームに傷を与える可能性もあり得る。このレンチのハンドルは、”滑り止め”と大きく手のひらで”荷重を分散”できるので安心して力を入れることができる。


PARKTOOL(パークツール) ハンドル付ヘックスレンチ 8mm HT-8
PARKTOOL(パークツール) (2012-03-09)
売り上げランキング: 15,689



それとパークと最後まで迷ったレンチ、これも使いやすうそうであるがエルボーの部分が大きく、ペダルを外す時にフレームに接触しそうに思えたのでパークにした。
なによりハンドルの部分がエルボーだけなので今回のような作業では意味がないのではあるが。
でも機会があれば買うつもり。


KENOH T型ボールポイント六角棒レンチ 8.0mm THXB-8.0
KENOH
売り上げランキング: 9,857



0 件のコメント:

コメントを投稿