2016年5月5日木曜日

キャプテンスタッグ ハンドルエンドミラー

バックミラー

クロスバイクにキャットアイのバックミラーを付けていたのであるが、コンビニで転倒し破損。半年ぐらいしか使ってないぞ。





キャプテンスタッグ オッフル ハンドルエンドミラー

このバックミラー380円!である。(2016/5現在)
アマゾンの格安商品によくある”あわせ買い商品”、安さに釣られて購入。


ちょうど切れかけていた、AZの「洗いま専科ハンドクリーナー」とこれまたあわせ買いの格安靴下とともに購入。「洗いま専科ハンドクリーナー」、油汚れがすっきり落とせる上肌荒れが少ない、お気に入りである。
一方靴下、6足で400円切り。





到着&装着

まず付け方の説明書き、差しこむだけ。



キャットアイのバックミラー、残っているステー部分を取り外す。


キャットアイのものは臼を引き上げるタイプである。




ミラーの部分との結合は両方共ボールジョイント
ただし、キャットアイのそれが、かなりしっかりしたジョイント、当然段差を乗り越えても角度が変わらないし、外れると取り付けるのに苦労するぐらいであった。
に比べると、キャプテンスタッグのそれはヘニョヘニョである。
値段なりでしかたがないだろう。


取り付けは苦労した、素手では無理で、結局プラスドライバーで押しこむことに。
(ネットには、熱湯でゴムを柔らかくした後、石鹸水等を塗って押し込むと手で簡単に装着できるとの話がある。)

ミラー自体はキャットアイより心持ち大きい、品質も特に問題なさそうである。
可動域はキャットアイのそれに比べると大きいが、走行中脱落しないか心配である。
これ脱落防止・角度固定の工夫がいるな。



キャプテンスタッグ オッフル ハンドルエンドミラー ブラック Y-4907
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング: 4,656



0 件のコメント:

コメントを投稿