2016年9月21日水曜日

"チッコイ"グリースガン(AZ)

チッコイ

正式名称は「AZ(エーゼット) 1ウェイ チッコイグリースガン」である。

本来「グリースガン」に焦点を当てるべきであるが、天下のAZがチッコイを売りにしているので強調してみた。

ボロンナイトライド入りグリースと同時買いである。

サイズはこんなもの。


(比較対象が10円玉であるのは、中年サラリーマンの台所事情ゆえです、
ご了承ください。)

グリースの押し出し部ですが、赤い矢印の先にピストンがありこれでグリースを押し出します。








さて実際にこれまた小さい蛇腹グリースを装着すると




ご覧のように チッコイ片手にすっきり収まり、非常に作業しやすい。
グリース込みでも負担になる程重くないし、吐出ボタンのスプリングもいい塩梅である。ほしい量だけ的確に出すことができる。






これは、なかなかいい。もっと早く使っておくんだった。



これまではシリンジ(注射器)を使っていたが、使い勝手の良さは段違いである。まさに自転車整備向け。同じAZの2WEYと迷ったが、自分にはこちらの方が正解だったようだ。
もっともグリースの種類毎に、このチッコイグリースガンも用意しなければいけないのは少しいたいが。










注意

最初はゴミや剥離剤等の不純物があるので何度か空打ちした上で、もったいないが最初のグリースは少し捨てる方がよろしいかと。アマゾンのレビュー等でグリースの蛇腹を押さないとグリースが出てこないのが不便との話もありますが、これは仕方がないかな。使っている最中に出てこなくなったら、少し握り込むようにしてグリースを送り出す必要があるかと。
 用途によっては大量にグリースを吐出するために、吐出を電動化しているグリースガンもあるので。





0 件のコメント:

コメントを投稿