2016年9月17日土曜日

Hirame(ヒラメ)ポンプヘッド の パッキン交換



ヒラメ ポンプヘッド

クロスバイクとロードバイクに乗っているのですが、ご多聞いもれずヒラメのお世話になっています。

このヒラメのポンプヘッドの評価は一度は耳にされたかと思いますが、なにぶん値段が値段なので躊躇される方が多いと思います。

でも一度使えば納得。

JoeBlow のヘッドなどとは比べものになりません。
(ヘッドは変えましたが本体はまだJoeBlow のままです)



このポンプヘッドを買う前は、
冬の朝、かじかんだ手で自転車のタイヤに空気を入れる度に憂鬱になっていました。
でもヒラメなら、サクサクと入れることができます。本当にストレスフリー。

この優れもののヘッドですが、さすがにパッキンがへたってきたようです。

でパッキン交換

アマゾンで購入

アマゾンでバルブアダプターごとパッキンを購入(仏式以外に、英式、米式、競輪式があるとのこと)。しまった!もっと安いところがある!!
私は焦ってアマゾンで買いましたが、ヒラメ関係は実店舗の方が絶対安い。

リングを回して分解。簡単にパッキンにアクセスできます。




右側の部品についているのがゴムパッキン



まだまだいけそうですが、少し空気が漏れています。



ヘッドの本体にはOリングも付いているのですが、今回は交換しません。
(というか、ヒラメのページにもこれは交換部品として載っていないです)



古い部品を取っ払い、交換。超簡単。




サラピンのゴムパッキン(左側)



シンプルで堅牢な構造、交換部品が安いこと(ゴムパッキンだけならなんと100円!)
なにより使い易い。



ゴムパッキン(100円)

HIRAMEポンプヘッド バルブアダプター用パッキン
出典:KUWAHARA
http://kuwahara-bike.com/jp/index.php?option=com_content&view=article&id=233:replacement-rubber-ring&catid=38:hirame&Itemid=101


ポンプ本体より高価になることがままありますが、間違いなくオススメの一品です。


*ヒラメ関係の商品はポンプヘッドや交換部品を含め実店舗や楽天等で購入した方が安い場合が多いです。製造元のKUWAHARAのWebページ(http://kuwahara-bike.com/jp/index.php?option=com_content&view=article&id=244:hirame-244&catid=38:hirame&Itemid=101)で値段を確認されてから購入されるのがいいでしょう。


一応amazonのリンク
製造元のクワハラのページでは希望小売価格¥3,280.(税別)です。

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 縦型
クワハラ(KUWAHARA)
売り上げランキング: 45,889




今回アマゾンで購入したアダプター。
これもクワハラのページでは400円(税別)!!


KUWAHARA HIRAME 仏式タイプアダプター
クワハラ(KUWAHARA)
売り上げランキング: 20,055





ポンプ本体もくたびれてきているのでこれが欲しいのだが・・・・・



LEZYNE(レザイン) ALLOY FLOOR DRIVE SILVER 1-FP-AFLDR-V406
LEZYNE(レザイン)
売り上げランキング: 108,203

0 件のコメント:

コメントを投稿