2016年10月10日月曜日

MCTオイル・ダイエット【途中経過】

体重1kg減
MCTオイルを使い出して40日近くになるが、体重は76.2kgから75.2kgとなり、ちょうど1kg減である。

仙台勝山館 MCTオイル 360g <ココナッツベース100%>
仙台勝山館
売り上げランキング: 49


この間、太ももの肉離れや仕事の関係でほとんどロードバイクで走っていないので、食事等のコントロールで体重減と考えられる。

この40日間で注意したこと
  • 炭水化物を減らし、減らした分のエネルギーをMCTオイルで補充。
  • お酒を減らす。(主にビール、ほぼ毎日を週に1、2回にした!!)
ビールを減らすは結構辛いですが。


毎日、体重と体脂肪率を測定しようとしたが、データが抜けまくりである。申し訳ない。
ひとまずグラフにしてみた平均値(オレンジの点線)を取ると、あきらかに体重は右下がりの傾向を示している。この調子なら72kg(去年の体重)に後3ヶ月ほどで到達できそうである。


オレンジの点線は回帰曲線ではない、希望もしくは願望曲線である。




一方、体脂肪率は変化なし。体重計についている、足を乗せるだけの体脂肪計では精度が不十分だな、もう古くなったし。



ダイエットを進めるためもう少し精度の高い体脂肪計が必要かもしれない。(←新し物好きにの言い訳である)


体重と消費カロリーの管理にPolarの体重計があればいいのだが。これがあれば、乗るだけで体重のログを取れるし、Polarのライフトラッキングに情報を送れるのである。ただコストパフォーマンスが悪すぎで今は見送り状態。せめて半額なら。





やっぱり体重計・体脂肪率計はタニタ、オムロンか。

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定
タニタ(TANITA) (2013-08-01)
売り上げランキング: 614


オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-701
オムロン(omron) (2008-09-01)
売り上げランキング: 2,484


タニタの最高機種(高機能、講師精度なのはわかるが、高いよ高すぎるよ)





0 件のコメント:

コメントを投稿