2017年10月9日月曜日

Polar OH1 光学式心拍計の精度










早速であるがPolarの新しい心拍センサーOH1を購入した。



中身は至ってシンプル、本体とベルト、USBコネクターの3つに簡素なマニュアル類だけである。



本体とUSBコネクター、このコネクターを装着することで、充電とPCとのdata転送を行う。
特定のモバイル端末と一度同期させた後は、Bluetoothの通信範囲に入ると自動でトレーニング履歴やOH1の設定に関するdataを、送受信する。




一番の関心点は、この6個のLEDを備えた光学式HRセンサーの精度である。



おまけであるが、光るのはもう一箇所ある。
本体唯一のボタンの反対側にある端末の状態を示すLEDである。
何を通知しているかはPolarのオンラインマニュアルでhttps://support.polar.com/e_manuals/OH1/Polar_OH1_user_manual_English/manual.pdf
(早く日本語訳をしろよPolar)


またこのOH1、ボタンを2回連続押すとセンサー単体でトレーニング履歴を記録することもできる。



Polar H7 vs  OH1

■ 最大心拍数・最小心拍数

手持ちの心拍計で一番精度の高いH7と比較してみた。
どうだろうか?
今回は1秒毎にHRを記録できたので、今までのグラフ(3秒毎)よりは正確さが増しているのではあるが。
パット見は最初の立ち上がり分以外、問題なさそうに見える。何よりグラフの形はほぼ同じである。


オレンジの線がH7、ブルーがOH1。
最大心拍数および最小心拍数は誤差程度である。
今回のdataを見るとその差は、最大でも2 (bpm)


■ 追従性

前にもA360とH7にMio FUSE(当時手持ちの光学式心拍計で一番精度が高かったもの)を比べたが追従性に大きな問題があった。特にA360はお世辞にも優秀とは言えない結果を残している。


さて今回、OH1はどうだろうか?
グラフ1の特に問題と思われる箇所を抜き出し詳しく見ていこう。


*今回の計測では、グラフの立ち上がり部分で9秒の遅延が見られるが、まあ頭打ちした点でみるとわずか3秒の遅延にとどまっている。

*data全体を通して見ると、グラフ2のような急激でない部分では、だいたい3〜5秒の遅延におさまっていた。詳しくは算出していないが脈拍がそれなりにに上昇している際は遅延が大きい、グラフ2の中盤あたりでも5秒程度の遅延。(この5秒近くの遅延は現状の方式の光学式HRセンサーでは解決できないものであり、どのメーカーのセンサーでも5〜7秒の遅延は発生する、詳しくは下の参考1で)

 もっとも大きい遅延は、やはり脈拍の立ちの急激な上がり後しばらくで、最大で11秒遅れている部分がある。


5秒の遅延は致し方ないので、ここで試みにグラフ2のOH1のdataを5秒前倒しして遅延をなくしたdataを、H7のdataに重ねてみた。それが次のグラフ3である。

このグラフからも、OH1の光学式センサーは、チェストバンド式HRセンサーに比べ概ね5秒遅延していると考えて良いだろう。

全体的に見て、グラフの形が非常に似通っているのは、OH1の測定精度が高くまた安定して計測できていることを示している。




*A360のときと同じく、急激な心拍の上昇にリアルタイムに追従できていなが、中盤以降かなり挽回している。


これらの結果から、OH1はA360に比べ追従性は向上していると考えてよいかと思うが、どうであろうか?。


参考1

グラフ3で出てきた約5秒の遅延であるが、下のリンクにあるフィリップス社のスタディ(MioFuseのHRセンサーに関するレポート)にある7秒の遅延より少ない。因みにこのスタディに記載されている7秒の遅延の意味は、ざっくりいうとこの7秒の血管の収縮dataを蓄積し、さらにそれを元に心電図と同様の波形を特定し心拍数を算出するために、どうしても必要な時間ということである。現状の光学式HRセンサーの測定・算出法では、なくすことはできないものである。(まあ更に短縮はできるだろう)

遅延が5秒でおさまっているならば、MioFuseのそれよりOH1のセンサーのほうが優秀かもしれない

MioFUSEのセンサーに関するレポート↓
https://www.mioglobal.com/docs/mio_optical_heart_rate_study.pdf


光学式HRセンサーの遅延に関するまとめ↓

光学式脈拍センサーの算出精度(リストバンド式)




参考2
下のグラフはA360とH7,MioFuseの比較。





■ 最後に

グラフ1の後半で普通に脈拍を上昇させていみたが、私レベルでは、追従性・心拍の数値、双方とも問題はないと思う。ただローラー台でタバタ等をするときはOH1でなくH7を使うだろう。次回はOH1 vs MioFUSEかな・・・。



POLAR(ポラール) 【日本正規品】 OH1 心拍センサー 92066148 ブラック M-XXL
POLAR(ポラール) (2017-10-05)
売り上げランキング: 6,954


2 件のコメント:

  1. OH1の光学チップが搭載されたA380待ちですか?
    A360は処分しないのでしょうか?

    返信削除
  2. A360は家の者が使っております。OH1のチップの搭載されたA380がでたら、多分速攻で買ってしまうでしょう、😅

    返信削除