2018年3月26日月曜日

クロスバイク、BBとウィッパーマン


チェーンリングの交換が終わったクランをはめ込むと・・・・・!?


樹脂製のシムが割れている。
予兆はあった、上り坂等で踏み込むとクランクの回転に合わせて異音がしていた、まさかここが割れているとは。この点旧型のBBの方が丈夫であった。ここも交換。
今回割れてしまったが、Duraよりはしかたがないので、また(耐久性が高そう?で)安いSM-BBR60を購入。寿命は1年ほどか。


シマノ ボトムブラケット SM-BBR60 BSA 付属/TL-FC25
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 1,305


結局、チェーリング、スプロケット、チェーン、チェーンリンク、BB、プーリーを交換、駆動系が一新された。冗談抜きにして、ギヤ1、2枚は軽くなったと感じられる。
個々に交換するより、一度にとっかえた方が満足度は高い。


ウィッパーマン Connexリンク

さて交換した古い部品を見ていると、Connexリンクが変だ。




プレートの摩耗は激しいが、伸びや歪みは一切ないようだが
ピンの頭が・・・・


欠けている。走行中にチェーンが外れるということはなかったが、かなり危ない状態だったのだろう。まあ、ケチってチェーンを3回取り替えたにもかかわらず、リンクは交換していなかったので、そのつけだな。これからはチェーン2回に、リンクは1回交換しよう。ちなみにこのconnex linkは自転車のアサヒで売っている。9sで600円切り、10sで1380円、11sでも2980円からある。KMCのミッシングリンクのように着脱回数に制限がないので、チェーンをまめに着脱する人にはお得。(なおアマゾンでも売ってはいますが、ボッタクリです)

9S→http://www.cb-asahi.co.jp/item/98/36/item100000043698.html
10s→http://www.cb-asahi.co.jp/item/95/36/item100000043695.html
11s→http://www.cb-asahi.co.jp/item/92/36/item100000043692.html






0 件のコメント:

コメントを投稿